2011年10月10日

このブログの曲まとめ

このブログで作った全曲をここに集めたいと思います。

順番は新しい順です。

「単一基準配賦法・複数基準配賦法」


「荷為替手形」リマスター・バージョン


「標準原価計算の手続き」


「簿記仕訳のマラソン」


「fight!」


「複数基準配賦法」


「単一基準配賦法」


「個別原価計算」


「製造間接費の予定配賦」


「費目別計算」


「マグナ・カルタ」


「直接減額法」


「booking for all day」リマスター・バージョン


「未渡小切手」リマスター・バージョン


「償却原価法」リマスター・バージョン


「端数利息」リマスター・バージョン


「売上原価」リマスター・バージョン


「ぼっきんず!」


「利益準備金積立額」リマスター・バージョン


「売価還元低価法」


「You can do it!」


「仕訳日計表」


「社債の償還時」リマスター・バージョン


「荷為替手形」ノーマル・バージョン


「委託販売」


「償却原価法」


「社債の償還時」ノーマル・バージョン


「利益準備金積立額」ノーマル・バージョン


「売上原価」ノーマル・バージョン


「You can do it! 〜 売価還元低価法」2曲連続


ノーマル・バージョンが他にも何曲かありますが、省略します。
もしうp主の曲が気に入ったら、他ブログの曲も聴いてみてくださいね☆
他ブログ→ミス・クリスマス全曲まとめ
posted by misx at 21:11| Comment(2) | なんだ!? このブログは!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

製造間接費の予定配賦【お歌詞】

今日は、セカンドアルバムの3曲目「製造間接費の予定配賦」という曲の歌詞を書きます。

聴きながらおさらいしてみましょう。↓

【お歌詞↓】

予定配賦率=製造間接費予算額÷基準操業度

予定配賦額=予定配賦率×実際操業度

【お歌詞は以上です】

これを歌えるようになれば、おのずと公式を口ずさめるということになります。
メインパートが歌えるようになったら次は是非ともコーラスパートも歌えるように頑張ってみましょう。って、歌を頑張ってどうするんだよ!

この曲は気に入っているので続きに続きを書きます。続き好きかい?
posted by misx at 01:24| Comment(2) | 2級工業簿記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

費目別計算のお歌詞

アッー!
d.jpg
第128回日商簿記検定が終わってしまったッー!

何かと慌ただしい毎日。
128回対策ということで作り上げた簿記セカンドアルバムの、歌詞を書きあげる前に検定が終わってしまったよ。歌詞がわからなければ、簿記ソングの意味がないじゃないかァーッ!

ということで、遅ればせながら、これから毎日歌詞を書こうと思います。1日1曲くらいで。これを参考に、129回を目指していきましょう!
それではお聴きください。セカンドアルバムの2曲目で「費目別計算」↓



【お歌詞↓】
心だよ!感情だよ!
失ったものを取り戻すんDA!

費目別計算

【お歌詞、以上】



参考にならねー!

歌詞がわかったところでひとつも勉強にならねー!

まあまあ、こういうのもありますわな。


この曲でなにをいわんとしているのかといいますと、工業簿記の勉強が終盤にさしかかると直接原価計算だの標準原価計算だの工程別原価計算だの原価計算まみれになりがちなんですが、最初のほうの基本の費目別計算を忘れちゃイケないよ?

ということなんです。

あと、勉強をはじめた頃の熱い心、高鳴る感情を思い出そうよ!
ということを言いたいそんな曲なんです。

この曲のポイントはあと2つある!続きに書きます。続き好きかい?
posted by misx at 01:51| Comment(3) | 2級工業簿記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

